息するように文字を吐く

自営業のささやかな思考回路

だめなおとこ、だめなおんな、そしてダメクライアント

ダメなクライアントを引くことが多い。基本的に仕事ができるほうではないので、心広くというのがモットーなのだが、それにしたってさ……と思うことが多々ある。あまりにトラブルを引き寄せるので、ダメクライアントを集めたブログ書いたら受けるのでは、とまで言われた。

ダメクライアントについては、企業体質がダメだから、ということよりも、窓口個人がダメだから(相性が悪い含む)というケースの方が多い。つまり、だめおとこ、だめおんながダメクライアントを生み出しているのだ。

こっちがダメだから相手がダメに見える化説もあるが、一応自分が正しく世界を認識している意識はないので、一緒に仕事をしていて、お相手のことも知っている人に確認をとる。また共通の知り合いに言えないときは、できるだけ事実だけを重ねて確認をとる。

それで多くの合意がとれたら、ダメクライアントとして自分の中でタグ付けを行う。この人から依頼があっても、もう受けないでおこう。そう強く願うのだが……

 

 

 

ダメンズうぉーかーなのか、また、同じ人からの依頼を断れないのだ。